店舗デザイン、飲食店のプロデュース、開業支援、業態企画開発、広告代理、撮影スタジオ、SP、スポットCM等様々なブランディングソリューションを提供する会社です。

店舗デザイン&グラフィックデザイン、開業支援、業態企画開発、広告代理、撮影スタジオ、SP、スポットCM等、デザインを中心とした様々なソリューションを提案いたします。

not for sales Inc. STAFF BLOG

2009.03.27  存続のためにも情熱(Desire)があった方が良いですね。

かれこれ3年ちょっと前に起業してみました。

まだまだ、これからの会社であり、組織なので頑張りどころではあるのですが、開業よりも存続がたいへんなことを、身を持って知りました。

しっかり準備さえすれば、開業そのものは問題なくできると思います。

ただ、それを続けていく事。事業として存続させ、永続的に利益を生む仕組みを創り、守って行くことがこんなに困難を伴うとは。と言う感じです。

起業する方の思いはそれぞれあって良いでしょう。
こういう社会情勢で、雇用維持もままならないからこのタイミングで!というのもあるかと思います。正直な感想としては、開業や独立の決意と存続のための情熱を合わせて考慮した方が良いですよ。という事です。

忍耐力も必要だと思いますが、「忍耐」というとマイナスイメージ多いですよね。嫌なことやつらい事にも耐え忍ぶ。という感じで。それよりは、情熱に突き動かされている状態の方が前向きです。

身体も心に支配されている部分も多いので、できれば忍耐というより情熱という前向きなエネルギーで、過酷な環境を乗り越えられれば、それにこしたことはないですよね。

景気回復していく時には、波に乗れるよう今のうちに準備しておかなければっ!

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.22  カフェだったりカフェスタジオだったりギャラリーカフェだったり。

ひとつのビルをお借りして営業しています、not for sales Incorporated株式会社です。同じビルの1&2Fで、EMPORIOカフェダイニング駒沢通り学芸大学店という飲食店を運営しています。

3Fがスタジオでもあり、ギャラリーでもあるCAKE。(床も壁も天井も白い空間)

で、4Fがデザインというか、クリエイティブオフィスです。(デザインしたり企画したり)

不況のあおりが無い事はないですが、基本、右肩上がりでないと消えて行く運命の独立系ベンチャー企業ですので、こうしてブログを書いて公開できているという事は、なんとか頑張っているという感じでしょうか。

ベンチャー企業の鉄則というか、限りある資源を効率的に使うには、「選択と集中」であることに、なんら異論はありません。まったくもって、その通りだと思います。

でも、他社との競合優位性が、Aという事業でもなく、Bという事業でもなく、AとBとを関連付けできる事業であった場合、つまり、AとBとを関連付ける新しい事業であった場合、そこだけに資源を集中しても、実績も信用もないベンチャーの場合には、かなりの営業努力と運を求められるかと思います。

ということで、弊社としては、AもBも自社で展開しつつそれをつなげる新規事業を市場に投入する。というのを身を持って公開していく。という戦略を取っています。

それが、ちょっと多岐にわたっているという感じですが。

飲食・スタジオ・ギャラリーという事業も、それぞれに関連性が無いわけではなく、シナジー効果を期待できる。という考えに基づいて、ひとつの場所で展開しています。

簡単に言うと、リエンジニアリングの概念です。
Wiki
(高度に専門化され、プロセスが分断された分業型組織を改革するため、組織やビジネスルールや手順を根本的に見直し、ビジネスプロセスに視点を置き、組織、職務、業務フロー、管理機構、情報システムを再設計し、最終的顧客に対する価値を生み出す一連の改革。 )

我々の場合は、組織内のリエンジニアリングというよりは、異業種間のリエンジニアリング、という感じです。もちろん、出発点は「顧客価値の増大」です。

とは言うものの、例えば、カフェ事業、スタジオ事業、それぞれが単独の事業として成立させないといけませんし、その上で、それらの相乗効果を発揮させるためのアイデアや企画を考案し実行するための組織も必要とする弊社のビジネスモデルは、非常にリスキーだとも考えられます。

既存の業界で生き残っているそれぞれの事業(者)は、やはり、それなりに高度に専門化されているわけですので、そこに新規参入するだけでもベンチャースピリットを必要としますし、それらを複数同時に運営していく上に、さらに新しい付加価値を生み出す作業というのは、私が創業当時想像していたよりも、やはり、なかなかハードです。

それでも、「そこに価値がある。」という思いを持って、新しい事に挑戦していく事そのものは、非常に遣り甲斐があるとも感じています。

挑戦することにより、さまざまなものを失います。

それが想定している範囲かそうでないかに関わらず、挑戦し続けるために代償を支払う必要に迫られます。

それでも、挑戦できる環境がそこにあるなら、いろいろ失いながらもとにかく続けてみる。失うものが多くとも、挑戦から得られるものも、数多くありますから。

成功の定義は人それぞれだと思いますが、そのひとつに目標の達成があると思います。

最近になって思うのが、目標の達成のためのプロセスほど得られるものが多く、後につながるものは、他にないのではないか?ということです。目標を達成する前に、挑戦を辞めない人間は、半分くらい成功しているんじゃないのかな?と。

ということで、引き続きいろいろ挑戦していきたいと思っています。

nfsの代表取締役でした。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.18  警察庁のだまされたふり作戦に見るゲーム理論

ヤフーのニュースで、振り込め退治の「だまされたふり」、警察庁が全国展開へ
というのを見たので、ゲーム理論に絡めた考察をしてみようと思います。

この作戦、早くやればよかったのに。っていうのが最初の感想でして、なぜなら、コストはほぼゼロでも効果がある。という、絶対優位の戦略だからです。

例えば、このように宣言して、まったくだまされたふり作戦を実行しなかったとしましょう。

それでも、効果はあります。マスコミに掲載され、このような作戦を警察が取る可能性がある。と、犯人(予備軍)が認識した時点で、一定の抑止力になります。

なぜなら、本当に騙せたのか?騙されたふりをしているか?を、今以上に確かめたり疑ったりするリスクやコストが犯人側にかかる可能性が高いからです。

実際、小規模でもこの作戦を行い、ほんの一部でも逮捕されて、それがまた、マスコミで取り上げられるようになると、ますます犯人側のリスクとコストは上昇することになります。

一方、警察側としては、
小規模であることを限定されない。地域を限定されない。住民を啓発する時期を限定されない。などの工夫により、さらに効果を高めることが可能です。

とまぁ、こんな感じで考察してみましたが、いかがでしょうか?

絶対優位の戦略がある場合には、早く実施するというのが、被害を抑える一番の方法ですし、口先介入とか、経済では情報のリリースが与える影響の大きさというのも理解されているわけですし、もっと先読みしたり、機動的に作戦を行動に移したりするする組織作りが求められているのかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.03.16  次回のMBAセミナーはNLP(超心理学)を中心に。

先週の金曜日、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

さて、次回4/10(金曜日)は、
「即戦力」 世界経済の氷河期で活躍できるためのスキルを身につけましょう。ということで、NLP(超心理学)を中心にお話していただきます。

下記、詳細です。
■2009.04.10(Fri)  19:30~21:00 (studio CAKE)
この氷河期で活躍できる「即戦力」についてMBAホルダーが、貴重な意見を語ってくれます。今回は、NLP(超心理学)を中心のお話となりますので、営業マンや管理職の方にもお勧めです。(学生¥2,000 社会人¥3,000) セミナー終了後、MBAを含めた受講生での二次会(料金別途)も企画しています。ビジネス界で最高峰の経営学修士を身近に感じるチャンスです。お申し込み・お問い合わせは、 
mba@notforsales.net  に、お名前・ご連絡先・知ったきっかけを明記の上、直接メール下さい。
2web-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCWEB.jpg
営業力・ヒアリング力 レベルUP支援セミナー
--
■□□━━━━──--
MBAホルダーによる特別セミナー
2009年 世界経済の氷河期で活躍できる『即戦力』

ビジネス界で最難関とされる専門職学位「MBA」。
平均取得年齢35歳とされるこのMBAを、
2006年当時、24歳という若さで取得した山本氏。

優秀なのは当たり前。

専門知識以外に必要なスキルとは何か。


利益を生み出すために企業に必要な「即戦力」を、
実際の商談と新しい心理学の専門知識「NLP」を
通して得た経験からお話ししてもらいます。

■□□━━━━──--
○●企画概要●○
¶日時
4月10日(金)
19時半~21時(20分前受付開始)

¶参加費(自由参加)
学生  2,000円(学生証必要)
社会人 3,000円

¶交流会
21時~22時30分 参加者全員 2,000円


¶場所
学芸大学で話題沸騰のカフェ「EMPORIO」3階 studioCAKE
東急東横線 学芸大学駅徒歩5分

¶内容
第一部:即戦力セミナー(19時半~21時)
①超心理コミュニケーション「NLP」とは
②非言語コミュニケーションの要素と対策(第一印象のコントロール)
③人間の認知システム VAKとは(フィーリングのコントロール)
④ヒアリングのポイント(一般化、省略、歪曲への対策)
《※ワークセッションあり》

第二部:交流会《自由参加》(21時~22時半)
山本氏やセミナー企画・運営会社の経営スタッフ、参加メンバーとの交流・情報交換会です。
お飲み物と軽食と共にご自由にお楽しみいただけます。
(飲食代実費として2,000円の参加費が別途必要)

EMPORIO
http://www.emporio.tv/

Webサイト
http://www.notforsales.net/cat169.php

■□□━━━━──--
○●参加人数●○
先着30人

○●参加方法○●
¶宛先
mba@notforsales.net MBAセミナー受付係り

¶内容
・お名前
・メールアドレス
・所属 (学生の方・・・・学校名、学科名など)
    (社会人の方・・会社名、所属法人名)
・お申込みのきっかけ(Webサイト、紹介、mixi-コミュニティー等)


詳しくは、イベント・ギャラリー情報にて。http://www.notforsales.net/cat169.php

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.14  リエンジニアリングとリストラクチャリングに見る経営手法の進化論。

■リストラクチャリング
(構造を改革すること。特に、企業が不採算部門を切り捨て、将来有望な部門へ進出するなど、事業内容を変えること。企業再構築。リストラ。)

■リエンジニアリング
(企業の業務活動を根本から考え直し、根本的革新を行う経営手法。)

と、Yahooの辞書には掲載されていました。

日本での一般的な認識としては、前者は首切り的で、後者は改革的なイメージかと思います。

ハマーさん&チャンピーさんの書籍「リエンジニアリング革命」から15年が経とうとしている現在、

経営戦略や経営論を、「古い」と言って片付けることは簡単です。ただし、無視して良いわけではないというのが、私の考えです。

先人が経験してきた進化を、現代の人は飛び越えて良いのではなく、何倍ものスピードでこなした上で、最新のものを試す必要がある。と、思っています。それは、人間が生まれる前に母親の胎内で、単細胞から魚類や両生類に近い形状を経て、人間へと成長していくことと同じだということです。

いきなり、最新の経営手法などを取り入れたのでは、それを支える土台がないのです。つまり、裁量権がない時代を踏むからこそ、裁量権の価値や重みがわかったり、規制に耐えたからこそ、自由のありがたみを実感できる。

理想は、書物や教育によって、すべてを感じることができればと思うのですが、どうしても「リアル」からは遠いものとなってしまいます。

できれば、そこにいたった先人たちの経験を、できる限り効率的に学ぶ機会を設けた方が良いと思っています。なぜ、今それに至ったのか?を知ることが、「今」について深く理解するための、一番の近道である可能性が高いからです。

経営にしても、マーケティングにしても、顧客満足を得ることにしても、時代と共に変化するのは事実ですが、その歴史についての理解を深めることは、今に生かせることにつながると思います。

ITの時代。情報革命の時代。ナレッジマネジメントの時代。人の可能性の時代。

現代を称して、何の時代と呼ぶかは、何十年後かの人たちが決めれば良いと思いますが、次の時代の人たちは、過去の経緯+今の我々の試行錯誤=その人たちにとっての踏まえるべき過去というのをすべて学んだ上で、新しい何かを生み出すのでしょう。

人はどこまで進歩できるんでしょうね? 期待しつつ、負けないように努力していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.08  共産主義か資本主義か社会主義か民主主義か。

最近、なんとなく堅い話が多いですが・・・。

アメリカは Buy American とかって社会主義化していますけど、ロシアとかお金がモノを言う資本主義化していますし、なかなか面白い時代ですよね。

結論的に言うと、
答えのないもの、つまり、さまざまな要因が影響する上のバランスが問われる事に関しては、つねにバランスが取れるところを求めて足らなかったり、行き過ぎたりしながら変動する。

市場原理にも似た感じ。

今日の株価は、明日以降も反映しているとも言えるが、完璧ではない。

という感じでしょうか。

答えを求めるのって、面白いし楽しいですよね。答えが解ってしまうと、そこで終わりです。人として人生の意義を人生を通して探すように、人類として、人類が滅んでしまうまでに、答えに近い何かを見つけられると良いですね。

何かを探したりする。目標を持つっていう事は、現状と対立することです。

現状との対立は、摩擦を生みますから、つらい思いもさせられます。

だからこそ、意義があるのかもしれません。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.06  意味と言う言葉の意味を考えてみます。

意味のあること。

意味の無い事。

そんな感じで使う場合が多いですが、意味っていったい何か考えたことがありますか?

意味のあることとは何でしょう?

意味のないこととは?

何かにとって意味がある。または、ない。という概念が含まれているようですね。

さて、
意味という言葉を、影響という言葉に置き換えてみたらどうでしょうか?

何かに影響を及ぼすこと。または、及ぼさないこと。

というふうにも捉えられますね。

何かを考えれば、自分に何かしらの影響を及ぼし、行動すれば、自分や他のなにかに影響を及ぼします。

大なり小なり。

ただ、それがどういう意味を持つのでしょうか?

例えば、エコについてどこまでも考えを広げていったとして、地球環境を守ることにどんな意味があるのでしょうか?

もちろん、たくさんの答えがあると思います。では、次に、

地球が存在することそのものは、何か意味を持つのでしょうか?
時間は?宇宙は?

今日、私がご飯を食べることの意味はいろいろお話できますが、宇宙の存在意義については、あまり上手に説明できない。というのが、私の見解です。

宇宙というスケールで考えた場合に、仮にそれが存在しなかった場合の事は我々には考える事ができません。明確な答えとしては、「ある」か、「ない」か。

そんなところでしょうか?あることにも、ないことにも、意味がある訳ではなく。

意味は基本的に、感じたり、ヒトが見つけたり、付け足したりするものであって、何かしらそのものに意味があるわけではない。という考え方をした場合、私は個人的に、とてもしっくりきます。

もちろん、影響がある、ない。とは、まったく区別していますよ。

カオス理論ではありませんが、私が今キーボードをタイプしていることが、地球の裏側のカルロスに、そのうち何かしらの影響を与えるかもしれませんし、与えないかもしれません。

「終極において人は、人生の意味が何であるかを問うべきではない。自分が人生に問われていると理解すべきである。自分の人生の責任を引き受けなければ、その問いに答えることはできない。」

と、ビクター・フランクルさんも申しております。

とりあえず、意味と影響を区別して考えるにしても、同じ影響を及ぼすのであれば、良いと思える影響を及ぼしたいな。と。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.05  次の時代を担うものの条件とは?

ベンチャー企業経営者のひとりごとなのですが、

次の時代から”求められているもの”とは、何でしょうか?

時代に応じて、資源だったり、重工業だったり、ITだったり、そして金融だったり。

IT、金融あたりは、知識という資源。または、人の能力。というものが土台になっているように思います。資源や資産ではなく、仕組みを考えた者が、世界(時代)を制した。という感じですかね。

「ヒト」という資源が重視されるようになってから、まだ、そんなに時間はたっていないと思いますが、次の時代のキーワードとして、「ヒト」というのでは、まだ、アバウト過ぎるのではないかな?と、思っているのです。

とすれば、その「ヒト」が、考えるべき仕組み。次の時代を担う(築いていく)ような、そんなキーワードって何かな?と、考えた場合、その答えは、

「社会システム」ではないかな?と、思っています。

金融そのものは、資本主義の世界からは、もう、切っても切れない存在だと思いますが、ただ、社会に役立てるためのルール整備が出来ていないのではないか?

金融に対して、ルールを制定するという事は、すなわち政治の世界の話ですね。

つまり、次の時代は、国家が提供する社会システムにあるのではないか?

今の金融システムに対し、社会にとって有益となるようなルールを制定し、金融が暴走せず、それでいて社会経済の縁の下の力持ち的存在でいられるような、そういったルールを創り出せる立法機関と、それを実施していける行政機関を持つ国が、次の時代を担うのではないかな?と、思っています。

だとした場合、その国家とはどこでしょうね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.02  MBAセミナー3/13(金)開催・目黒区EMPORIOカフェ3F

3/13(金)19:30~ MBAセミナーを弊社3Fスタジオ(ギャラリー)CAKEにて開催いたします。詳細は、
http://www.notforsales.net/cat169.php
に掲載しております。ご興味があれば、ぜひ。
web-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%EF%BC%AD%EF%BC%A2%EF%BC%A1.jpg
お問い合わせ・お申し込みは、mba@notforsales.net まで。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.02  生産性の向上とPCの登場と人の能力と。

PCが登場して、ひとり1台みたいな時代になってから、10年以上経過していますね。

ひとりが処理する情報の量は、格段に多くなったと思うのですが、所得などから見た場合、その生産性は向上しているとはいいがたいのが、ここ10年の日本。というか、世界の先進国でしょうか。

日本にいたっては、バブル後の10年が、「失われた10年」とも言われているので、もう、15年以上も生産性を向上させられていない。という感じにも受け取れます。

より多くの人々の”生活水準の向上”を実現するには、生産性を向上させる以外にないと思うのですが、なかなか簡単ではないようです。

農業革命・産業革命の時代には、それに伴い莫大な富が築かれ、社会に蓄積し、人々の生活水準の向上に大きな影響があったと思うのですが、情報革命といわれる昨今の現状は、情報量が増え、その処理量も増えたが、生活水準の向上につながるような、実質的な富の創出には至っていない。というのが現状でしょうか。

だから、株価も何十年も前の水準だったりするのかもしれません。

情報や金融(デリバティブ)が世界中を駆け回る事そのものが、革命的に生活水準を向上させるものではなかった。という結論が出ているのが、”今”だと思います。

情報を処理し、それから何か新しいものを創り出す”人”側の能力不足の可能性が高い気がしている今日この頃です。

ただ多くの情報に触れるだけの毎日より、そのたくさんの情報から、新しい何かを生み出すことに尽力する毎日になれば良いですな。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.03.01  戦略論と戦略的思考と実際の経営戦略と。

とどこおり気味の、こちらのブログです。

忙しさは、相変わらずなのですが、どうもバタバタしておりまして。。。ごめんなさい。

来る3/13の夜に、弊社にてMBAのセミナーが開かれます。人数限定ですので、そんなに多くの方をお誘いするつもりはないので、もし、ご興味があれば、直接ご連絡下さい。

さて、戦略とはなんでしょうか?
英語で書くと、Strategy(ストラテジー)です。ハイ、半分正解!

優位に立つための行動計画。みたいなもんですかね。

もともとは軍事用語だと思いますし、ビジネスは戦争に良く例えられますし、まぁ、似たようなものなので、それでも良いのかな。と。

で、です。

戦略論は使えるのかどうなのか?そこから導かれる戦略的思考とは?で、実際の経営にどう生かすのか?

みたいな問いがあったとします。

答えは、Yes でもあり、No でもあると思います。

経営学者や経済学者などの、偉い人たちが、たくさんいろいろな本を出されています。もしかしたら、30年以上前のもの。みたいなのもあるとおもいます。

時代は変わっていますので、そういう古い時代のものは、使えないのでしょうか?

使えないけど、知っていないといけない。

というのも、しっかりと書籍になっているような場合には、それは踏まえて”当たり前”であり、その先に行くような戦略が、有効だといえるからです。

理論として知らなくても、それを踏まえた戦略であるべきです。

ただ、まったく知らなくとも、感覚や経験なので、それらを凌駕するような戦略を元に行動しているチームもあったりします。

ようするに、”今”は、”今までの歴史”の上に乗っている状態であり、ここ最近は特に”進化”してきていると考えられるので、今のベースになっているようなことは、浅くても良いので、ひととおり知っておくべきであり、知った上で、”これから”使える戦略を練る必要がある。

言いたい事は、そんな感じです。

まとめると、
「最新の経営戦略論が、最新の経営手法ではない。最新のものは、どこかの誰かがやっているであろう手法であり、自分たちもその誰かに負けないよう、過去を知った上で、これからを予測し、それに適した戦略を創り、常に改善に努めなければならない」という戦略的思考を持ちたいな。

という感じです。

または、類まれなる「勘ピューターを」。

投稿者 not for sales | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)